雑感_20140824

気がつけばそろそろ8月も終わりに近づいてきている。

7月8月と忙しくてこの2ヶ月間はあっという間だったという感じがものすごくある。なんていうか、それだけ濃い時間だったのかなあと思ったりする。上司にも言われたけど、ちょっと落ち着いて仕事に取り組む時間(というか時期)がそろそろ必要なのかもしれない。

まあ、そんなことは自分が決めるもんじゃないとか言われそうだけど。いろいろと突っ込まれすぎて理解ができていない部分もあったりすると思うし。

仕事以外のこと。

オーストラリアのこと

オーストラリアとの交流事業ってのを自治体でやっててそれにちょこっと参加している。10月にオーストラリアから御一行様が来ることになっているけど、そういう関係の打ち合わせなど。それが今週ある。

来年の3月になるけど、仕事でうまく休みが取れれば、オーストラリアへ行くこともできる。ていうか、今の職場に半年以上いるけど、誰がか有給取ったていう話はほとんど聞かないし、誰も取ろうとしてない。うーん。

運動会のこと

地域の運動会。選手選考とか当日の運営とかもしないといけない。くそ。

電動歯ブラシが欲しい

ソニッケアーかドルツがいいかなって思ってる。ブラウンの製品をヨドバシで見たけど、音が思った以上に大きかったのでブラウンだけは除外で。

福井県にある御誕生寺というお寺。

猫寺とも言われる。猫がいっぱいいるのである。

20140819_雑感

仕事ってのは上から降ってくる限り、思うように行かないみたいだ。

なんていうか、やることがありまくるのに、残業はダメということなので帰る。そのへんの管理はしっかりされているので文句はないんだけど、その時間内に仕事が終わらないので、翌日に持ち越し。そしてその仕事が終わる間もなく次の仕事が降ってくる。

こういうのも含めてタイムマネジメントなりタスクの管理なりをやっていかないといけないというのは、それはもっともだ。正しいと思う。でも、なんていうか、今の仕事量は今の自分にはちょっと多すぎるのではないかと思ったりもする。

明日中にできる限り終わらせて、明後日からは東京一泊。あ、ホテル取らなきゃいけない。

仕事から帰ってきてランニング。今日は夜走ったけど、やっぱり田舎の道。暗い。

車だけには注意だと思って帰りに反射板とピカピカ光る電気?を買ってきたんだけど、どうやら田舎すぎて本格的にライト的なやつで前を照らしながら走らないと暗すぎて危ない。

車が危ないと思っていた。それはそれで正しい。でも、街灯がなさすぎて、暗い。なので、土手とか溝とかちょっとした障害物とかのほうが危なかったりする。

次回からはそこんとこ気をつけよう。

モヤモヤ感

なんていうか、仕事が思うように進まない。なんでだろう。

すべきことは整理している

いや、整理している。リストを作っている。明確に優先順位はつけていないものの、締め切りが近いものはリストの中でも目立たせている。締め切りが近いものも把握している。

だたし、途中で思わぬ方向から横槍が入ったり、急に何かしら舞い込んでくる。もはやこの予測不能なことを計算にいれて予定を組むべきなんだと感じる。

基本的に初めてすること

半年以上経って、慣れてはきたけれど、基本的にやっていることは毎日初めてのことなので時間がかかる。たぶん。資料にしても何にしても、完成したところでワンクッション置いてミスがないかとかダブルチェックしていかないと、たいてい何かミスってる。

これは慣れの問題だから数をこなせば解決していくだろう。

自分以外の人に予定を組まれる

誰かの下についている、そんな立場なので基本的に自分で「この日!」という指定がなかなかできない。日程が上から降ってくる感じ。スケジュールの調整は可能だけど、うまくいかない。

仕方ないっちゃ仕方ないけど、どんどん仕事が溜まってきて、それを完了させることなく出張とか入ってくるとさらに仕事が溜まる一方。

難しいけどどうにかしたい

とりあえず、こういうのは試練的なやつと捉えて乗り切るしかないんだろうなあ、なんて思う。

でも、本当にお昼の1時間の休憩以外、ずっと仕事しっぱなしなのでどこかで5分でも10分でも小休憩を入れた方がいい気がする。結構、疲れる、毎日。

青森まで行ってきた

先週は青森まで言ってきた。まあ、東京を経由しているので福井→東京→青森っていう移動だったわけだけども。

東京というか、千葉で一泊。元々千葉であった予定のために千葉でホテルを取ったのに、その予定を変更して青森を1日早めたので千葉まで無駄足的な。

青森ではいろいろと勉強になりまして。それにしても東京から青森まで新幹線で3時間って速いなあ。(福井から新潟行くよりも速いじゃないか。)

今週もどうなるのか。また新潟へ行かなくてはいけないのである。ていうか、愛知で何かあるみたいな話だったけど、それに行くとなると福井→愛知→新潟って車での移動になるのか。もはやよく分からない。

雑感_20140723

今週はやることが多い。

月曜日が休みだったので曜日感覚がおかしいけど、曜日感覚がまったくなかった1年前よりは成長している。なんて言ってみたり。

なんだか色んな方向から仕事が降ってくるんだけど、うまくやれているのか分からない。

もっと効率的にやりたい。

ていうか、会社での仕事内容ってどの程度の範囲でネットに書けるものなのか分からないなあ。

サハラ砂漠(モロッコ)

サハラ砂漠(モロッコ)

3連休明けて

3連休明けて、仕事が溜まっている。最近はもっぱら目の前の仕事を片付けていくだけで精一杯な感じである。たぶんそうやって時間に追われながら仕事は覚えていくもんなんじゃないかなって思う。

元々の予定だと、今週は今日だけ会社にいて、明日から秋田・青森と回る予定だったけど、今週の出張はなくなって、来週に青森だけの予定になった。東京での用事もそれに合わせるようにあるので東京から青森という予定になりそう。ちょうど金曜日に青森の予定なので、土曜日に東京に寄って遊びたい。うん。まあ、無理なんだろうけど。

そしてもしかすると、来週の前半には富山の可能性もあり、訳が分からない。これ、自分含めてみんな都市部に会社があったらもっと予定立てやすくて動きやすいんだろうなあ。くそー。

今週は、先週の出張でできた仕事と来週の仕事のなんだかんだで終わりそう。今日が月曜日のつもりでやってると終わらなさそうでござる。

ウユニ塩湖での夕日を見て感動したとき
Sunset at Salar de Uyuni, Bolivia. 

ウユニ塩湖での夕日を見て感動したとき

Sunset at Salar de Uyuni, Bolivia. 

07072014の週

水曜日から出張ということで金曜日まで。

まあ、なんというかとりあえず顔を出すことに意味があるようなことだったので。

具体的に何をしたかと言われれば商談をしたわけでもなくて、ただそこにいた、そんな感じ。これはこれで仕方ないことなんだろうけど。しかしそれだけのために行ったのではさすがによろしくないので、あかん。

次回はもっと担当も増えて、要領も分かってくると思うから、今回の反省をふまえた上で、もっとよくできると思う。

来週はなぜか一週間ずっと本社にいない。うーん、疲れそう。まあ、頑張るんだけど。